K様からのご相談

現在大阪でアロマスクールを運営しております。
現在のHPを0から作り直そうと考えています。
女性がターゲットなのでそういった制作実績のお持ちの会社が希望です。

ご相談いただき、誠にありがとうございます。

K様はWEBの関連会社で勤務しているようですので、
基礎的なはなしは割愛させていただきます。

リニューアルに関しては、効果が実感できるまで時間がかかります。
短期・中期・長期と計画を立てながら、予算や工数を考えてください。

成功に近づけるためにやらなければいけないこと

社内チームと作って、サイトのコンテンツをシミュレーションする

1)社内で3名ほどのリニューアルに関するチームを編成してください。
1人で進めると何事も視野が狭くなってきてしまいますので、
少なからずアドバイス役が必要となります。

3人体勢

2)現所のサイトをユーザー目線で見るなどして、意見しあってください。
例えば、5人以上のユーザー(年齢別、趣味、何を目指しているか)がゴール(複雑なものではなく、単純なもの)に向かい、どこで離脱するかなどシミュレーションしてください。

3)2から想定される足りないコンテンツや不必要なコンテンツを洗い出してください。

よくあることとしては、
制作会社に「どんなコンテンツが必要ですか?」「足りないコンテンツはなんですか?」など
丸投げしてしまうクライアントが多いのですが、
クライアントの仕事の現状を一番知っているは、クライアント自身です。
楽をしてしまうと失敗する可能性が高まります。

あくまで制作会社は、社内チームでディスカッションした内容に対して
意見をしてもらう立場くらいに考えてください。

長期的なことを視野にコンテンツを追加していくメディア

アロマスクールのサイトとなると一般層までをターゲットにすると
非常に求心力の少ないサイトになってしまうことが考えられます。

一般層をターゲットとするコンテンツとして
アロマスクールとは別に、アロマに関するオウンドメディアの制作をおすすめします。

正直、オウンドメディアに関してはWEB制作会社が原案を出して制作すると大抵失敗している印象がありますので、
フリーの雑誌の編集者などに意見をきくと良い方向性を見いだせると思います。

オウンドメディアは、ターゲットや記事の内容の方向性など方向性が非常に重要なので、
ブレることなく作っていければ、それなりの価値がでてきます。
きちんとスクールとの導線も考えておきたいところです。

長期的な計画

アロマなどは非常に女性には人気のコンテンツなので、
SEOを含め、うまくいかせれば、アロマスクールよりももっと収益の高いコンテンツが作れるはずです。
例えば、「現役のアロマスクールの先生がオススメする10のアロマ商品」とかも良さそうな気はします。

ライターとしては、アロマスクールの先生などが一番ですが
ランサーズなどを使って、良質な記事を書く方を定期的に募集することが良いと思います。

こちらの記事が役に立ちます。 ライターを探す[lancers.jp]

見る人がいて、初めて価値の出るのがホームページ

アクセス数の変化は、リニューアルの4ヶ月くらい後に効果が出始める場合が多いです。

アクセスがあって、サイトや良い記事は価値を持ちますので
リスティング、SEOも計画に入れてください。

ホームページの制作と同時進行に
リスティング用ページの制作も同時進行させます。
リスティングに関しては、ターゲットをできるだけ絞り、
一本釣りを目指す作りのほうが長期的に効果が得られると思います。
例えば、
「アロマコーディネーターを目指している方」と「資格をほしいだけの方」は
それぞれ別な目的とかんがえられますので、ページを分けて制作したほうが効果が出ます。
またその場合は、リスティングに出すキーワードが狭まっていくため、
費用が抑えられる傾向にもあります。

SEOに関しては
私よりもK様の方が詳しいかと思いますが、
近年はサテライトサイトを建てることが一番の対策となっているようです。
がそれであれば、オウンドメディアに注力したほうが建設的な気はしております。

重要なのは写真と制作会社のコントロールする仕組み

リニューアルしたのにお問い合わせが増えない!むしろ減って、業績が悪くなる。
リニューアルすれば、必ず良い結果につながるというのは間違った考え方です。
2割が成功して、5割が変わらず、3割が失敗します。

写真で決まるホームページのイメージ

見開きでくる写真はもちろん、その他の写真も非常に重要です。
写真でコンバージョンが最低3割変わってきます。
以前のデータを流量するのではなく、
カメラマンを雇ってでも、良い写真を用意してください。

こちらの記事が役に立ちます。 カメラマンを探す[lancers.jp]

また、斬新なデザインはデザイナーがただ作りたかったというだけの
自己満足的なデザインであることが多いです。
個人的には制作会社にもリスクを負ってもらうために
制作費を成果報酬型と組み合わせる提案をしてみると良いと思います。
例えば、制作費を抑え、成果報酬として問合せ1件につき5000円と設定するパターンもあります。
制作費用から契約期間とコンバージョンへの成果報酬などを細かく考えると良いと思います。
その際は、月間の成果報酬の上限を設けるようにしてください。設定してないと大体揉めます。

制作会社も無理なデザインする場合が少なくなり、効果の出るサイトを一生懸命考える可能性が高くなります。
制作会社と色々交渉してみると良いと思います。

費用ですが40ページと考えると

リニューアルの制作費として 200万~
+カメラマン 8万~
+ランディングページ3つ(ターゲット別) 50万~
+オウンドメディア 50万~

リスティング(半年間) 30万~

オウンドメディア(半年間(1ヶ月15記事を想定))
ライター費(3名) 1記事×5000円 45万~

最後におすすめの制作会社としては
当サイトでもおすすめ制作会社としてあげていた「株式会社スピッカート」です。

株式会社スピッカート

以前にアロマテラピー系のサイトを作っていた記憶がありますので、
経験や知識の引き出しがあると思います。
また、オウンドメディアという点でも
商店街などではありますが、運営を行っているとはずです。

会社も大阪なので
K様も同じ地域の会社なので、打ち合わせなどもおこなえます。

長くなりましたが、少しでも役に立てればと思います。 失礼します。

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